展示場のお掃除 ~排気口編~

こんにちは(*’ω’*)

 

桧家住宅 鹿児島展示場 営業アシスタントの吉村です。

 

基本的に水曜・木曜がお休みとなっているので
金~火の間に2回更新するというのが自分の中での目標です。

 

かといってネタがあるかと言えばそんなに急に浮かぶわけでもなく。

 

あっ、これ絶対ブログに書こう!と思ったことがあったら
その場でメモするなり写真を撮るなりしないと忘れてしまうという繰り返し。

 

せっかくのネタだったろうに、もったいないな~と思った経験が多々。
(ちなみにまだ思い出せていません)

 

ちなみに、最近はInstagramの更新を営業スタッフにお任せしています。笑
1日に1回は更新するんだ!と意気込んでから数日で失速気味なのは内緒です😂

 

Z空調搭載モデルハウスの現場状況などは、Instagramをご覧ください♪
見学会などのご案内はブログで行いますが、建築現場については
営業スタッフの方が熟知しておりますので、
質問やご意見などございましたらどしどしコメントしてくださいね!

 

コメント頂けるとスタッフ全員で喜んでおります(*´▽`*)笑

 

 

さて、今日は まったりとお掃除編です。

 

桧家住宅で取り入れている、第一種換気システム「ココチE」(ここちいー)。
こちら、各部屋に給気口と排気口があります。(排気口は1階のみ)

 

ココチEの詳細はコチラ

 

通常、換気システムの本体は天井にあるケースが多いのですが
ココチEの本体は、床下(基礎の中)にあります!

 

本体に装着されているフィルターの掃除はまた今度…(撮影に時間がかかるので…笑)

 

今日は排気口の清掃手順です👌
あくまで、わたしのやり方であって 公式でもなんでもないです!
むしろ皆様のお手入れ方法をご教授ください…

 

まずは、排気口とは?から。

排気口は、こちらです。

 

 

排気口のある場所は、人の出入りの激しい入口付近。

 

開けてみると、このように…

 

 

 

つい2週間ほど前に掃除したばかりなのにこの汚れ…
しっかり働いてくれている証拠ですね😊

家じゅうを舞っているホコリがここに吸い集められているんです。

 

 

 

 

フィルターと白いカバーを取ると、そこは基礎…!

アクアがぎっしり施工されているのがここから見えます(*‘∀‘)
排気口のフチについているホコリを、落とさないように塗れ雑巾で拭いて…

 

 

 

 

フィルターとカバーは、取れる範囲の汚れをざっとホウキで取ります。

 

 

 

 

取ったらこんな感じに。フィルターについていたホコリがすごい…(*_*)

 

 

 

 

フィルター・カバーを、水をためたバケツに入れてじゃぶじゃぶ洗います!
洗剤等は入れず、水です!

 

乾いた布で水気を切り、洗浄完了!

 

 

 

 

左側が洗い終わったフィルター、右側が洗う前のフィルター。
この差、一目瞭然…!

 

(白いカバーの写真、撮り忘れました…)

 

 

 

 

洗い終わり、スッキリしました(*´ω`*)

 

定期的に掃除をしないと、ホコリがどんどんたまってしまい
換気システムの効きが悪くなってしまうのでご注意ください。

 

少しずつ展示場の掃除シリーズを上げていけたらと思います♪
勘違いしないでくださいね、ネタ切れではありませんよ!笑

 

それでは、今回はここまで。
また金曜日に、イベントのお知らせを更新しますね😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)