展示場のお掃除 ~青空リビング(外壁)編~

こんにちは(。-`ω-)

桧家住宅 鹿児島展示場 営業アシスタントの吉村です。

 

本日のざっくりタイトル。
「雑談(嵐と献血の話)」
「展示場のお掃除~青空リビング?編~」

 

 

 

 

嵐の活動休止発表から早数日。
ファンの皆様の心中お察しします…

 

会見で、「5人で嵐」「解散ではない」というお言葉が聞けて良かったです😭
Twitterでは、「#大野くんの夏休み」タグが賑わっています。
前向きに受け止められる皆様の姿勢、尊敬します( ;∀;)

 

活動休止まで残り2年。
恐らくライブチケットは戦争になるのではないかと予想されます。
本当に行きたい方に、チケットがご用意されますように✨
転売ヤーにはご用意されませんように!!

 

 

先日のお話。
展示場付近に献血カーが来られるということで、会社から参加のお誘いが来ました。

 

以前から献血に興味があったので、是非!とお返事したかったのですが
手荒れ(薬の塗布/服用)・猫のひっかき傷で、アウトでした。

 

たったこれだけで?と思いましたが、
献血で集められた血液を必要とされている方は、生命の危機が迫っている方…
ちょっとした細菌が命取りになると考えると、ゾッとします😔

 

手荒れが完治して、服要薬がなくなったらチャレンジしたいです!!
でも、猫のひっかき傷は どう避ければ…😰?

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

 

展示場のお掃除シリーズ3個目、青空リビング編!
排気口編はコチラ、フローリング編はコチラから☆

 

先に申し上げると、今回お掃除したのは青空リビングの外壁です。
なので、外壁編でもあります👏

 

さて、桧家住宅鹿児島展示場の青空リビングはこちら。

 

広さは約20畳。天気の良い日は桜島が綺麗に望めます😊

 

この青空リビング、欲しい!付けたい!というお客様は多くいらっしゃるのですが
何よりも一番考えるべきは、「灰」。 灰の掃除、億劫ですよね…

 

展示場では天気の良い日が続いた時だけ、水撒きをしています。
大雨が降った次の日には、基本的に灰は一緒に流されていきます(*‘∀‘)
(※ただし、灰雨の場合は最悪です)

 

ですが、問題は灰だけではなかったことに気が付き…

 

一見、綺麗に見える外壁。

こちらを、凹凸に沿って軽くこすっていくと…

 

何やら、汚れが見えてきました。
水で洗い流す動画を撮ったのですが、こちらでは再生できないようなので静止画を…

 

軽くこすっただけでこんなに汚れが!!
汚れの正体は、コケです。
外壁材の凹凸部分に、こっそり隠れていました。

 

こちらは先ほどより少しだけ引き目に撮った写真。お掃除前(ビフォー)です。

 

こちらも凹凸に沿って、タワシで優しくこすっていきます…
下側、緑っぽい汚れがすごい、、😰

 

洗い流します。
みるみる汚れが落ちていくところを見ると、心まで洗われます(笑)

 

お掃除後(アフター)の写真!
前のものと比べると、外壁材の下の部分の汚れが落ちていることが一目瞭然👀

 

メラミンスポンジだと、スポンジがすぐにやられてしまい
亀の子タワシだと、外壁材に傷がついてしまいそうです。

 

今回使用したのは、ナイロン製のタワシです!
柔らかいタワシですが、力加減次第では傷がつきかねないので
優しく扱ってくださいね(。-`ω-)

 

外壁はこれである程度は綺麗になりました!
これからは定期的にタワシを片手に掃除したいと思います💪

 

ちなみに、次の敵は…

そう、砂利…
砂利の掃除が一番大変そうです😂
根気よく一つ一つ綺麗にしたいと思います!

 

日当たりのあまりない、ジメッとしたところにはコケがたまりやすいので
皆様もご注意ください(-“-)
 

 

 

 

 

 

展示場は明日、明後日とお休みを頂きます。
ご用の際は、☎099-285-1000(三洋ハウス)まで。
「桧家住宅に用がある」とお伝え頂けたらと思います。

 

今週のお休みは携帯の機種変更予定!
大きさと操作に慣れるまで時間がかかりそうですが、楽しみです😊

 

それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)